ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

1日目【往復ヒッチハイク東京⇄京都旅】用賀IC〜上郷SA 最初から諦めそうになった

f:id:ba9man21:20160302220051j:plain

往復ヒッチハイク東京京都旅とは

初ヒッチハイク旅!東京のヒッチハイクの聖地、用賀から京都をひたすら目指す。着いたと思ったらヒッチハイクで帰宅をするという19歳男子2人の運命的な出会いの旅です!
予定ギチギチで火曜に出たものの、金曜の夕方までに帰らなきゃいけません!
さて2人は成功することが出来たのでしょうか!
では大冒険の1日目をどうぞ!

13:00 用賀ICからスタート

2016年3月1日(火曜)天気晴れ
今回の旅の一緒にバカをしてくれた友達タクミと用賀に向かう。タクミは学校があったため開始は少し遅れて午後1時だった。用賀インターチェンジから始めた!
 
f:id:ba9man21:20160302210213j:image

なんと用賀に先客がいた!

用賀に向かうとそこには先客がいた!先客が「名古屋」と書かれた段ボールを持ってヒッチハイクしていた!びっくりした!(笑) すぐにどこかへ行ってしまったから僕たちはスムーズにヒッチハイクを始めた。でも本当にいるんだww
f:id:ba9man21:20160302210439j:image

もう諦めそうになった

f:id:ba9man21:20160302210621j:image
開始して30分。30分経って何も起こらないと流石に焦る。やるきっかけになったブログの記事にも30分経っても何も起こらなかったら方法を変えたほうがいいと書いてあったのでひたすら迷った。
 
開始して1時間。時刻は午後2時。マクドナルドには入って「静岡」を「静岡方面」に変更(笑)ここで「静岡」を書くのは一気に京都と書くより「静岡までなら行くんだけど京都は行かないなぁ」という方を逃さないため!1つの車で行くより乗り継いで行く予定だったから静岡までの車で十分だった。とにかく高速道路に乗ることが第一。
 
ひたすら粘っていると通り過ぎたキャンピングカーが止まる!!
あっ!!これ俺らじゃね??
キャンピングカーに近づくがこっちの営業不足で結局キャンピングカーは行ってしまった!
 
しん「今の俺らやん!!迷ってたよね!!」
タクミ「そうだね!!うわまじかぁ」
 
1時間何もなかった初ヒッチハイクの俺らにとっては大きなモチベーションになった!止まってくれる車はあるんだ!始めてすぐ、紙を見て笑ってくれる車は滅茶滅茶多い!無視3割、笑顔7割くらい!でもなかなか止まってはくれない!
 
開始して1時間半。風も強くなってきて嫌な予感がした。このまま日が暮れてしまうんじゃないか!!
 

結婚4年目を迎える夫婦に救われる

14時半。どうしようどうしようと言っていたら曲がってきたハイラックスが先で止まったのだ!!
男の人「ヒッチハイク!?乗っていいよ!」
うおおおおおおおぉおおお!!!
わああああああああ!!
ありがとうございます!!
この夫婦に僕らはめちゃめちゃ救われることになる。スタートを切ることが出来たのはめちゃめちゃ嬉しかったし、高速に乗っても実感に時間がかかった(笑)
とにかく嬉しかった!!
 

自己紹介、恋愛話、仕事話

f:id:ba9man21:20160302212256j:image
乗ってすぐマクドナルドをもらった!
「これ食べて食べて!どうぞ!」
とマックのポテトとナゲット多々!めちゃめちゃ嬉しい!ヒッチハイクに乗ってくれる人はほんとに優しい!ありがとうございます!!!
 
それから自己紹介をして、面白い仕事話やお二人の出会いの話をした!知らない人と話すのはめちゃめちゃ楽しい!長崎出身のお兄さんは公務員で、横浜出身のお姉さんは保育園の先生をやっているらしい!俺らはアルバイトの話や兄弟の話など!普段聞けないような話をたくさん聞いた!これはヒッチハイク旅の醍醐味!
 
そんな夫婦のお二人は今日(2016年3月1日)は結婚4年目の結婚記念日の前日。結婚記念日の旅行で静岡の沼津の水族館に向かう予定だったらしい!用賀に乗る前に「もしヒッチハイクがいたらどうする??」みたいな話を丁度していたときに、俺らがヒッチハイクをしていたらしい!「静岡方面」がうまく相手の目的と合致したのだ!お兄さんの方は結構用賀でヒッチハイクをしている人を見かけたことはあったが乗せたのは初だったらしい!
 

沼津のはずが?

そんな結婚4年目の前日の夫婦の旅行に運命的に参加し沼津へ向かっていた!
「どうする?どこで下ろした方がいい?」
「できるだけ大きなSAで降りれれば次もスムーズに行くと思うので大きなSAがいいんですが、、、」と
 
目的地の沼津が近づくがいい感じのSAが見つからなかった!
f:id:ba9man21:20160302215236j:image
すると
「じゃもう浜名湖まで行くか!(笑) 浜名湖SAまで行けば次も乗りやすいと思うよ!行ってあげるよ!」
と!うええええええ!!!なんて優しいんだ!!
f:id:ba9man21:20160302214654j:image
これがこうなった⬇︎
f:id:ba9man21:20160302214731j:image
予定を変更してプラスで150キロも走ってくれたのだ!本当に感謝感謝です。
優しすぎます。
f:id:ba9man21:20160302215128j:image
(奥に見える富士山)
 
話は途絶えず3時間、奥さんと僕と旦那さんとタクミで話し続けました。すごく優しくしてもらいました!本当にありがとうございました!
f:id:ba9man21:20160302215218j:image
(浜名湖が見えた瞬間)
 

記念撮影。その先へ。

f:id:ba9man21:20160302220423j:image
本当にありがとうございました!!本当に素敵な夫婦でした!
 
 
 
f:id:ba9man21:20160302220051j:image
記念撮影をしてお別れしました!本当にありがとうございました!出だしから一台で愛知県手前はめちゃめちゃ好調です!!よっしゃー!!
 
 

 浜名湖サービスエリアから次の車へ

 

浜名湖SAに着いて20分休憩!

夕方6時からヒッチハイクを開始!始めた時はこんな感じの暗さ。でもここからどんどん暗くなった!

f:id:ba9man21:20160303230549j:image
 
「名古屋方面」を掲げて30分!どんどん暗くなってしまった。暗くなったらもう今日は進めない!ヒッチハイクはだいた日が暮れるまで。
 
少しでも先へ進みたかったから直接交渉に行くか行かまいか迷っていたところに車が止まってくれた!
「乗って行く??ちょっとだけど!」
30分で止まってくれました!用賀で90分かかったのですごく嬉しかった!
さすが浜名湖SA!笑
 
f:id:ba9man21:20160303230655j:image
 
静岡県の20代の社会人の方!豊川ICで降りる予定だったのでほんとにすぐそこまで!
豊川の彼女を迎えに行く途中だったらしい!
 

f:id:ba9man21:20160303230712j:plain

「彼女を迎えに一回降りるけどいい??」
「もちろんです!!ってもう一回乗ってくれるんですか??」
 
PAで降ろすのは悪いと言ってくれて隣の県の上郷SAには行く予定なかったのに
上郷SAまで連れてってくれることに!
本当にありがとうございます!!!日本人優しすぎか、、、、!
 
久しぶりに下道に降りて豊川を走る!大学三年生の彼女を迎えて再スタート!いい彼氏すぎる。。車の中では、マイナビ2016昨日サーバー落ちましたねー!と就活が被っている自分と就活の話をしました!彼女は保育の勉強をしているらしい!
あれ?1台目の奥さんとなにか似てるw
俺らを乗せてくれた理由は自分もヒッチハイクをやってみたかったかららしい!乗せる勇気があれば十分できますよ!面白いので是非!
 

f:id:ba9man21:20160303230613j:plain

 
「もう疲れてるでしょ??寝ててもいいよ!ちゃんと上郷SAまで送るよw」
と!とんでもない!優しすぎます。。。 
 

上郷SAに到着!今日はもうやめる?

f:id:ba9man21:20160303230916j:image
(TOYOTA WISH)
 
 

f:id:ba9man21:20160303230957j:plain

 
記念撮影をしてお別れ!上郷に行く予定なんてなかったのにわざわざありがとうございました。。本当に日本人優しいな!
それにしても寒かったカメラを起動しても寒くてブルブル震えた!外の気温は3度だったww
 
別れ際になんと

f:id:ba9man21:20160303231023j:plain

 

「これで温かいもんでも飲んで!」と500円もらいました!

東京からここまで無料というかプラス500円wwww

意味わからないですがマジで優しすぎます!ありがとうございました!!

 

500円でファミマで夜ごはんを買いました!

俺はカップラーメン、タクミはカレー!

 

 

今日は上郷SAで終わり

 

 

上郷SAで今日のヒッチハイクは終了しました。暗くなってしまってなにより寒くて外に立っていられない!!トラック運転手もこれから睡眠!旅行者に乗せてもらったとしても下手にPAで降ろしてもらって中に居座れるとこがなければ凍死してしまう!ということで終了!

 

 

 

寝るのが大変だった。本当に眠れない。明るいし横にはなれないし。。

夜寝れなかったのでファミマに行くと欲しかった本が!

これはあとあとすごく役に立った!800円でめちゃめちゃおすすめ! 

 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

昭文社
売り上げランキング: 285,791

 

 

SAで寝るのがこんなに大変だったとは!近くでいつの間にか熟睡していたトラック運転手がすごく羨ましかった!でもお疲れさまです!それにしては眠気くれー!

 

 

1日目もらったもの

  1. マクドナルドのナゲットとポテト
  2. 500円

1日目乗った車

  1. TOYOTA ハイラックス(14:30〜17:20)
  2. TOYOTA WISH(18:30〜20:00)

進んだ距離

295km

東京IC〜上郷SA(愛知県)

f:id:ba9man21:20160304171443p:plain

 

1日目使ったお金

マックシェイク苺S 120円

カップラーメン 211円

全国高速道路地図 832円

コンタクトレンズ1日保護パック×3 450円

まとめ

結婚四年目の旅行にたまたま当たったり、彼女を迎えてもう一度高速に乗ってくれたり

用賀で1時間半待ったのはなかなか辛かったが一台で浜名湖まで行けたのはでかい!本当にヒッチハイクは普段話せないような職種のひとと面白い話ができて楽しい!高校生からもっとヒッチハイクすればよかった。

連絡先を交換してもいいという方には連絡先を交換しました!ちゃんと到着できたのか教えて欲しいと言ってくれる方もいる!面白いなーヒッチハイク!

2日目の記事はこちら!

www.ba9man21.com

ヒッチハイクにおすすめの本

 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

昭文社
売り上げランキング: 285,791

 

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!
池田知晶
徳間書店
売り上げランキング: 120,950