ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

しょぼ喫ありがとう

今日しょぼい喫茶店が閉店した

11月ごろ?から休業していて最後に訪れたのはいつだろうと思う。9月くらいに行った気もする。仕事で東京に行って時間が空くことがあれば、ときどき寄っていて行くたびに癒された。他の喫茶店にはない時間が流れていたが少し緊張していた気もした。そういえば記事になるときに取材されたりもした。

 

喫茶店とはいえコーヒーは結局一杯も飲まなかったが、ココアやコーラ、メロンソーダを中心によく頼んでいた。

食べ物はカルボナーラが美味しかった記憶がある、その他たくさん食べたはずだが忘れてしまった。結局何回行ったのだろうか。20回ほど行ったかな?

新井薬師前駅というしょぼい喫茶店が無ければ訪れなかったであろう街だが、僕にとってはとても人生のターニングポイントとなる街である。店は無くなってしまったとしても、本やそこで作られた人間関係は永遠に続くのはとても良いことだ。