ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

就活をやめてバイトで生きるなら何円必要か

 

f:id:ba9man21:20160113122843j:plain

 

 

 

こんにちは。就活の年になりました。もしも僕がこれから重大な病気にかかって就活できなかったり4次面接に何度挑んでもその当日に寝坊!ってことが1%でもなくもないのでそういうときのために就職しないで生きて行く方法を考えます!

 

実家に居座りバイトで暮らす

まず親に謝りましょう

 

まず食費から1日に1500円使うとして一ヶ月で45000円

年間で54万!いや1500円てのがおかしいですか??そもそもめっちゃけちれば一日500円とかでもいけるかもしれない。健康な食事を求めるなら1500円くらい??まあ余裕をもって計算です。

500円なら一ヶ月で15000円。年間で180000円になります。

540000円と180000円ていやかなり違うな!光熱費と水道代を親にある程度譲渡するとしてこれはいくらだ??一ヶ月で3000円くらいだった気がするので月一万だとして年間12万??

わからないので一人暮らしのサイトから引っ張ってきました

1ヶ月に必要な費用の目安

家賃:8万円
食費:2万円
水道費:2500円
電気代:6000円
ガス代:4000円
電話代:8000円
雑費:2万円

 

一人暮らしにかかる費用

 

だいたいこんな感じなのか。光熱費と水道代は月1万でだいたい大丈夫だろう!

っていうか食費:2万円

ってマジ??

2万て一ヶ月で一日666円って計算になったぞ。おいこのサイト大丈夫なのか。

 

食費

自炊派か外食派でかかる費用が大きく異なります。よほど豪華な食事にしなければ、自炊の方が安くすむ傾向にあります。

外食、もしくはコンビニや弁当屋の利用でしたら一食にかかる平均費用に一日に食べる回数を掛け、それを30日掛ければ大まかな食費が把握できます。

一食平均800円で、一日二食でしたら月に4万8千円の食費となります。

自炊派も、食材の購入方法によって異なりますが、スーパーのチラシなどをしっかりチェックし、安い時にまとめ買いなどの節約術を行えば、月に1万5千円くらいまでに抑えることが可能です。高くても3万円くらいで抑えることが出来るでしょう。

お肉は牛肉を買わずに豚肉や鶏肉を中心に食べたり、野菜中心で料理したりと、工夫の余地が大きいのが魅力的です。閉店間際の安くなるおつとめ品などを活用すれば、腹いっぱい食べても安く済ますことが出来るでしょう。

一人暮らしにかかる費用

いやさっきの2万どこいった??!

4万8千なら、、、ってだいたいこのくらいだよな。

年間をまとめてみよう

  1. 食費 54万
  2. 光熱費と水道代 12万
  3. ケータイ代 10万

計76万!実家素晴らしい!アルバイトで一年に100万円稼ぐとして

24万も遊べるのか!

っておい24万しか遊べないのか??

100万は1ヶ月で12万稼ぐとしたら8ヶ月くらいで稼げるから年間4ヶ月の休暇がある生活できるけど、4ヶ月まるまる暇だったら24万なんてすぐに死んでしまいそう。だって1ヶ月6万しか使えないんだもん。

 

結論 就活することにしました

まあこうなるよね。年収100万の埼玉県田舎の実家暮らしってこれヤバイやつだな。貯金もできないし老後も心配すぎる。フリーターってこんな感じなのか??いやもっと130万とか150万とかアルバイトで稼げるけどそこまでアルバイトしたくないよな。一年位4ヶ月も暇な期間あったらそれこそ何をしでかすか、わからない。

って言っといて、いつこうなるかわからないんだけどな。世の中怖え。

ああでもココまで言っといてあれだけど4ヶ月暇って最高に自由だな。

 

 

 

仕事で嫌なことあって、いなくなりたくなってしまったら一年で120日休暇がある生活してみよっと。

 

 

こんな生き方もありだよね。生きてればいいことあるよね。

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っってあれ、、、

 

 

 

あれ??社会人って100日くらい休みないか??

さらなる疑問が!まず一年ってのは53週あってだな!そのうちで考えると土日っていうのは106回あるんだよ。で有給合わせると120日くらいあるんじゃないか??これはもう就職するしかないですね。

 

まとめ 結局なにが言いたかったのか

今回で社会人になることについて改めて考えられました。社会人になろうと思います。

って当たり前だ!!!