ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻していても忘れてはいけない大切なこと

遅れても災難よりマシ 一週間に一度くらい朝寝坊する。寝坊は2種類ある。間に合う寝坊と間に合わない寝坊。いつも間に合う寝坊だ。 出発の20分前とかそんなもんだ。ぶっちゃけ飯を抜いたり、服を考えたりせずにそのまま家を出ればいいんだけど、朝はできる…

タイのファミレスの時給が150円で月給10万で富裕層の意味がわかった

この画像を見て欲しい。 part time 40ー50 これはpart timeはパートタイムつまりバイトってことで時給が50B(バーツ)ということを表している。500Bだと時給1500円になるので50Bで間違いないだろう。50Bというのは日本円にして150円だ。酷く安い。つまり8時…

タイのタクシーの値段詐欺が凄いけど上手く使えばかなり安い

タイのタクシーの当たりハズレが凄い。まず当たりから。 当たりタクシー 当たりハズレの当たりはメーターを使ってくれる人。メーターを使ってくれれば大体100B(300円)くらいでどんな遠いところでも行ける。メータータクシーって思いっきり掲げてるくせに全…

【海外ひとり旅】初国際線の楽しい感想

なんていうか飛行機自体が二度目で国際線は初で1人だったのと情報不足で随分危険なことをしてしまった(笑) 出発 8時成田空港集合 10時出発 だったんだけどよくルールがわからず出発の10分前くらいに飛行機の座席に座った凄く恥ずかしかった。どこが悪かった…

タイの買い物で値切るのは楽しい。

値切るのは楽しい。値札が付いていても60円〜100円くらいなら安く出来る(笑)バンコクはなんか欲しいものがあるわけでもないのに歩いているだけで目が合うとすぐに値段交渉が始まってしまう。つくづく営業力が神ってるなと思う。 バンコクでTシャツを2枚買っ…

デジカメとiPhoneから考える使いやすいカメラ

デジカメを買おうかなとよく思う。写真を撮るのは楽しい。見返すのも楽しい。最近暇な時間ができるとついカメラロールを見返している。中国人留学生の友達がよくカメラロールを見返していて、僕はあまり見返さない人間だったので、「ああいいな」と思ってそ…

久しぶりに写真を現像したら驚くほど簡単だった

「写真を現像しなくなったよね」 と親とこの前話していた。昔は写真撮ったらカメラのキタムラとかに持って行って現像するのが当たり前だった。たしかにそうだったと思う。思い返すとなんか5歳くらいの時の写真はたくさんあるんだけど今の世の中「現像」を忘…

30歳になったら体力の衰えを本当に感じてしまうのか

30歳になったら体力の衰えを本当に感じてしまうのか 30歳になって体力の衰えを感じると言っている人をよく見かける。自分はまだ10代なので、マジかよ嘘だろとしか思わないけど実際どうなのだろうか。オールからのバイトみたいなのがあっても今の元気があれば…

あれもこれもやらなきゃを簡単に整理する方法を無料で公開する

スマホのメモ帳に悩みを洗い出そう。あれもやらなきゃこれもやらなきゃを解決する方法は書き出すこと。書き出すだけで半分くらい気持ち的に楽になる。 紙に書き出すと良いみたいに言われてるけど別にスマホでメモするだけでも十分効力はあるし、スマホならい…

北九州監禁殺人事件を読んだ感想

北九州監禁殺人事件を読みました。もうなんていうかこの世には殺人の天才てのもいるんだなあと思った。 消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫) 作者: 豊田正義 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/01/28 メディア: 文庫 購入: 30人 クリック:…

「バイク」という革命について

なぜみんなバイクに乗らないのか。年間330日はバイクに乗る俺はいつもそう思う。あんなに爽やかな乗り物はない。なぜ乗らないのか友達に聞くといつも、「危ない」「こける」「車がいい」としか返答がない。「バイク乗りたい!」って言ってくれる人は言ってく…

左目健闘期④

10月7日(金) だいぶ良くなった。1週間前の土曜日に左目の視力はほぼ死んだと思ったが元どおりかそれ以下に戻った気がした。最初のクリニックの医者に「ほとんど戻らない」とか「深刻」とか言われてしまったので当初本当に終わってしまったと思ったが、本当に…

自分の文体について

自分のブログをたまに見返すと文体がいつまでもガキっぽい感じがしてツライ

お金はいくらあっても満足できないけど、お金で買える時間はある程度ある

お金の安心ライン お金ってやっぱりいくらあっても満足いかないものだなーと思う。バイトをしていて今貯金が10万あるとまあ安心するんだけど同年代の友達も10万円をラインに安心をしている人が多い。社会人で10万円を安心のラインにしとくと何かあったとき速…

クリスマスが近づくと焦るから、どうすれば楽しい過ごし方が出来るか考えた

もうさカップルにすればクリスマスが近づくとどこ行こうかワクワクになるのはわかってるんだけど、その他だよね!小学生とか中学生の頃は別に友達で集まってゲーム大会でもしてりゃこれ以上にない幸せ、、、ああクリスマスサイコーって気分になれるんだけど…

タイのことについて調べたけど公用語は英語じゃないし一般的にトイレットペーパーもないらしいぜ【基本まとめ】

図書館でタイの本を借りてタイのことがわかりました。めちゃめちゃ基本的なことです。てか公用語は英語じゃないんですね。てかこれタイの3年前の本やん。大丈夫か?図書館大丈夫か? 勝手なイメージ タイ。首都はバンコク。まあ英語通じるでしょ。東南アジア…

時給1万円の治験をしていて思うこと

時給1万円のバイトをしている。簡単に言うと治験のバイトだ。アトピー性皮膚炎。肌荒れが小学生の頃からずっとすごくて辛くて、寝れない日とかもあるくらい辛い。病院代もバカにならないし、水に当たるとすぐに荒れるし、本当にいいことがない。顔が荒れま…

イベントの運営ってめんどくさいのに楽しい

イベントの運営ってめんどくさいのに楽しい イベントの運営をたまーにやりたくなります。というか文化祭だとかクラスのやつバリバリ参加していた側の人間だったのでやっぱり参加より運営の方が楽しいと感じる。同窓会の幹事さんが300人くらい?の人を連絡先…

電車内のおじさんのクシャミが不快だ

電車内のおじさんのクシャミが不快だ 不快だ。もうおじさんが一度クシャミしただけでなんであんなにストレスがバッと溜まるのだろう。それくらい不快だ。僕もあんな風にクシャミするようになるのだろうか。なんなのだろうかあの不意打ち感といい、音といい、…

スシローの蒸しほたてレモンバジルという名のただの傑作

スシローの蒸しほたてレモンバジルという名のただの傑作 記事にするほど食べて美味しかった 100円だから安いし、柔らかくて食べやすい。ホタテより断然、身も大きい。てかバジル系ただ好きなだけかもしれない。 ちなみにその他、マグロ、サーモンなどの王道…

服で溢れた部屋から簡単に卒業する方法

服を買う前に欲しい数だけ家にある服を捨てること これに限る!これさえやっておけば服は一定数から増えない。部屋を埋め尽くした服を一掃できます。服捨てなきゃ新しく服買えないんだから。そもそも去年の服って着るだけでテンションが下がるときとかあるか…

車・バイク・遊戯王は維持費がかかる悪魔の趣味で絶対に手を出してはいけない

車・バイク・遊戯王は維持費がかかる悪魔の趣味で絶対に手を出すな はじめに言っておくが維持費のかかる趣味はクソだ。生きるためには金が必要なのに対し、まったくなんの生産性もない趣味はクソだ。だがこのクソは一般的に使われているクソではない。クソ楽…

交通費無料で東京〜京都まで行く具体的方法

答えから行くとヒッチハイクをする。これに限る。あとはタイトルの答えといえば、チャリで行くとか?歩いて行くとか?そんなところ? 京都までの具体的な方法 渋谷から田園都市線に乗り換えて「用賀」で降りる。用賀からグーグルマップか何かのアプリを使っ…

定期的にヒッチハイクがしたくなる。1人でやるのは怖い人は誘ってください

ヒッチハイクをすると初めの20分ぐらいは「バカバカしいし恥ずかしいしやめたい」って思いがぐるぐる回るんだけど、やっぱり車が見ず知らずの自分のために止まってくれたときは嬉しい。人間やっぱりいい人もいるんだなあとよく思う。 知らない人と話したいと…

タイに行くのがなんだか怖くなってきた

タイが全部英語とかなら全然ありだなって思ってたのにタクシーとか街中がタイ語らしいからなんだか怖くなってきた。 いつもどこか遠くに行く時怖くなるよな。京都でも怖い。ホームシックかただの。 日本語が通じないってどれだけ不便なんだろうな。 ハンター…

はてなブロガーに5つの質問に答えてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 みなさんのを見かけたので僕もやってみたいと思います。ネタ切れだしお題って役に立つときもあるんだなあ。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? やぎろぐを読んで…