ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

はてなブロガーに5つの質問に答えてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

みなさんのを見かけたので僕もやってみたいと思います。ネタ切れだしお題って役に立つときもあるんだなあ。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

やぎろぐを読んで始めました。がブログサロンには入ってません。何と言っても高額だからです。 ブログは自分から調べることをしなきゃ先に進めません。サロンに入ろうか迷いましたがいつまでも受ける側の姿勢じゃダメだと思ったからです。

2.ブログ名の由来を教えて!

 5回くらいブログタイトル変わったのですが、日記に落ち着きました。更新しなくてもまあ「日記」だし。役に立たない記事が9割なので「日記」です。phaさんやtoshikiさんの影響を受けてるってのもかなり大きいです。ていうかほんとに日記です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 http://www.ba9man21.com/entry/2016/09/23/110039

なんですかね。オススメとかはないのですがこういう本当に役に立たない記事を書いてる時が一番楽しいです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 2つあります。まず毎月多少のお小遣いが貰えるようになったこと。書いたことが世に残ることです。世に残るのは良いことではないかもしれないけど、頭の整理のために使ってます。

 

書く側であまり人のブログは読んでませんでしたが、最近ははてなブックマークランキングというのを2年前とか遡ったりしてひたすら毎日眺めています。好きなブロガーはヒトデさんです。高学歴じゃなくても月100万円稼げることを証明したヒトデさんはかっけえです。keitaさんも好きです。読みやすくデザインもシンプルで言ってることもお金お金していて面白いです。

5.はてなブログに一言

使いやすい。ブログを始めるならはてなブログ。一般的にはまだまだAmebaが有名ですが、はてなブログが一番良いサービスです。