ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

はてなブログproにして3ヶ月経ったけど結果はやる気次第だと実感しました。

はてなブログから有料のProに変えて3ヶ月経ちました。Proにして変わったことをProでない方の参考になれば幸いです。

 

はてなブログProとは

月々最安で600円ではてなブログをもっともっと使いやすくする有料サービスです。3月頭の僕はブログに熱が入っていたため「うおお!!!頑張るぞー!!」との勢いで2年契約を結びました。(14400円)
 

 

14400円払ったからやる気になると思ってた

 
はてなブログProにしてわかったことは
  1. 熱が冷めたら更新しなくなった
  2. 広告が3つ貼れるので収益は上がった
  3. ブログのクオリティは変わらない

 

個人的な結果ですが、3月頭はやる気があったもののなんとなく書きたい衝動に駆られる機会が減りに減り、ここ3ヶ月で10本くらいしか更新していない。という結果になった。
 
3ヶ月前の自分からしたら意外だと思う。が飽きっぽい性格がどっぷり発揮された。
 
収益は上がった。やっぱりアドセンス3つ貼れるのはデカイのだと思う。あとはてなブログの広告が無いのは嬉しい。スッキリして見えるのはすごく良い。
 
ブログのクオリティは上がりませんでした。Proにすればいい記事が書けると思ってた自分がいましたね。。が大間違いですね。書いてる本人は有料コンテンツに課金しただけなので変わることはないですね。
 

いい経験になりました

ソーシャルゲームとかインターネットの有料コンテンツに課金したことがない自分からしたら有料コンテンツに課金する人の気持ちが少しわかったような気がします。でもあまり後悔はないです。あと1年半はProなのでまた書きたくなったら書くスタイルで書きます!