ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

バイクの違いや区別がつかない人への箇条書き車種講座

よ!しんくんです!バイクってわかりづらいよな!2輪で早かったらバイクで間違いはないんだが実はバイクって4種類あるんだ!2年前は俺も全くわからなかったけど意外と簡単だからこれを機にどぞ!

バイクの種類

  1. 大型バイク
  2. 中型バイク
  3. 小型バイク
  4. 原付バイク
の4種類!原付は原動機付き自転車!つまり自転車なんだけど原付バイクとも言うからここでは原付バイクで!
ここからは1つ1つ簡単に説明する!

原付バイク

f:id:ba9man21:20160606102750j:image
  • 正式名称は原動機付き自転車
  • 最高速度60キロ
  • リッター40と超燃費が良い
  • 50問のペーパーテストで取れる
  • 車の免許のオマケでついてくる
  • 原付で北海道一周する人もいる
  • 維持費がほぼ無料
  • 16歳から取れる
まあこのくらい!燃費がいいけど遅い!そんな感じで覚えてもらえればOK!車のオマケでついてくるからそれで乗ってる人も多いね!

小型バイク

f:id:ba9man21:20160606102916j:image
  • 51cc〜125ccまでの2輪車
  • 最高速度は100キロ
  • 車の免許を持っていると5時間の技能教習で取れる
  • 下道最強(白バイにも勝率がある)
  • 高速道路に乗れない
  • 見た目は原付バイクと変わらない
  • 燃費は原付と同じくリッター40
  • 維持費がほぼ無料
  • 16歳から取れる
  • 原付より少し大きい 
こんな感じ!51ccとか125とか数字出て分かりづらいと思うけど意外と簡単なんだ!マリオカートってやったことあるだろ??あの100ccとか150ccとか排気量が多くなればなるほど早くなるんだ!それと同じ!マリオカートを思い出せば排気量はわかりやすい!
たまに原付バイクで「あいつ速え!」みたいなスクーターあるじゃん!あれが奴ら小型バイク。最近は原付2種とも呼ぶらしい。小型バイクは下道最強だからこれで全国ツーリングするのも余裕なんだ。
燃費もリッター40といいし個人的には原付乗るなら小型がオススメ。

中型バイク

f:id:ba9man21:20160606102825j:image
f:id:ba9man21:20160606103511j:image
  • 世間からバイクと呼ばれている奴
  • 平均最高速度は160キロ
  • 126cc〜400ccまでのバイク
  • 維持費が安い
  • 結構マジで教習所通う
  • 高速道路に乗れる
  • マニュアル車が9割
  • 燃費はリッター25〜30と良い
  • 16歳から取れる
これがバイクと呼ばれるバイクかな。最高速度は160キロとか言ったけど高速道路でも最高100までだしそんなに無理はしちゃダメだぞ!でもヤマハのR25ってバイクなら170くらいでるらしいぞ!
 
燃費が良くて高速道路乗れて下道も強くてこれが一番オールマイティかな!軽くて乗り回しも良いしバイク入門はこちら!
車の免許持っていれば18万程度で25時間くらいの技能教習で取れるはず!

大型バイク

f:id:ba9man21:20160606102831j:image
 
f:id:ba9man21:20160606102834j:image
f:id:ba9man21:20160606103523j:image
  • 401cc以上のバイク
  • 最高速度は300キロ
  • デカイ重いしかし速い
  • 男のロマンがある(重要
  • 維持費が安くない
  • BMWやハーレーに乗れる
  • 18歳から取れる
  • 燃費は15〜30程度
  • 中型を持っていればすぐ取れる
  • 高速道路に乗れる
ざっとこんな感じ!スズキが出してる最高峰のハヤブサってバカバイクが300キロ出せる市販車として有名!国内産買ったら180しか出ないから気をつけよう。てか300キロとか伝説だから危ないしやめよう(笑)
白バイはこの大型バイク!800ccと1300ccを使ってる!1300ccっていうと日産マーチとかそこらへんと同じくらい。大型バイクにして初めて車の排気量に追いつくのだ。なんだそれ。やっとかよ。
燃費はいいとは言えないからもう大型バイクからは完全に趣味。小回りも車に比べれば良いが小型バイクと街中対決したらいくら最高速度が早くても勝てないかな。
ちなみに僕は大型を18で取ったが金が無く中型バイクに乗っている。悲しい。

まとめ

バイクは危ない印象が強過ぎる。がハイリスクハイリターンが良くできた典型例なので死ぬまでに是非一度ご検討していただきたい。
では。良きバイクライフを。