ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

2016年7月7日の朝

早起きは三文の徳

朝起きたら6:50だった。いつも朝7:10分くらいに起きて7:33に家を出る。7:53の湘南新宿ラインで学校に向かう。家から10キロ離れた最寄駅まで全力疾走でバイクを飛ばす。いつか事故るんじゃないかっていう速度で爆走する。

だけど今日は20分早く起きれたのだ。暑くて二度寝しようにもできなかった。まあ普通にあの時間じゃ二度寝したらダメだが。

朝ごはんを食べてガッチガチにプロテクターの入ったライディングジャケットを羽織り、23分に家を出る。普段より10分早いため安全に落ち着いて駅まで走った。

いつもより日本早い電車に乗り、なんと二駅目で座席に座れた。なかなかない幸運。ラッキー。早起きは三文の徳は本当かもしれない。赤羽駅で乗り換える。赤羽駅で降りた瞬間暑すぎてすこし目眩がした。しかも長袖長ズボンで来てしまった。学校はクーラーで冷え冷えなのだ。
赤羽駅で埼京線に乗るも、停車。池袋で線路に降りてしまったお客さんがいるらしい。ついてないがいつもより早い電車だから時間は余裕だ。なんだかんだ赤羽駅でも始発電車に乗れてゆったり行けた。しかし池袋までなかなか時間がかかった。

 

除夜の鐘

結局新宿駅に着いたのはいつもと変わらない時間だった。そのまま学校に向かった。当たり前だが遅刻は回避できた。

それにしても最近は暑い。夏がどんどん近づいている。夏、近い。これでまだ最高気温が34度なのだ。まだ5度も上がる。どうなってしまうんだろうと毎年この季節に頭を抱えるが、意外と何もなく気付いたら身体を震わせながら除夜の鐘を鳴らしているのだ。