ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

秋に埼玉から新宿に引っ越します

埼玉から新宿に引っ越します

引っ越します。というかなんで1年前にやらなかったんだろう!

f:id:ba9man21:20160722100418j:plain

越す理由


今家から学校まで往復4時間かかってるんですね。4時間ですよ?週に20時間移動してるんです。普通におかしくないですか?それでこの前、ギークハウスというシェアハウスの内覧に行ってきました。シェアハウスは敷金礼金無いし、嫌になったら1ヶ月で帰れるしで、じゃだったら東京で暮らしてみようかなって。新宿の学校通っているのでちょうど良かったんです。

んで話は戻りますが、この週に20時間の無駄な移動時間をバイトすればいいんじゃね?って。東京は大体1000円前後ですが安い時給900円で計算しても一週間で18000円です。で1ヶ月4週あると、72000円じゃないですか!あれ?移動時間をバイトしてるだけですよ?この移動時間を還元したお金を家賃に当てます。

今まで移動時間外でバイトをして1ヶ月9万くらい稼いでいたので、あれこりゃ簡単に住めるなと。敷金礼金とか、家具や生活必需品を揃えるのにお金がかかるのをおそれていましたが、シェアハウスは全て、いや、生活に必要の無い漫画本まで揃っています。もちろん何年契約とか無いから去りたいときに去れる。うわ〜気づくの遅かった。

削減されるお金

  1. 駅までのガソリン代
  2. 車の保険料
  3. バイクの保険料
  4. 電車定期代

このくらいかな。ざっと25000円は浮く。親に払ってもらっているのもあるので親の負担も減らせる。

これから掛かるお金

食費

ほんとに食費くらいだと思います。でも自分は「腹が鳴ったら食う」で生きてるので1日3食いらないです。お腹空いてれば安い牛丼でもカナリ美味しい。

これからすること

  1. 地元のバイトを辞める
  2. 親に話す(OK)
  3. 部屋の漫画をメルカリで売却
  4. 荷物をまとめる

これくらいです。ジョジョの奇妙な冒険全巻2万くらいで売れれば良いな。

というわけで学校まで徒歩15分の場所に引っ越します。19年間ありがとう埼玉県。

あとは東京に来たらvillagevanguardでバイトしたいです。時給900円でいいので。あとチャリ欲しい。