ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

電車や授業中、寝ているときにビクッとしてしまう現象の名前

電車や授業中、寝ているときにビクッとしてしまう現象の名前

ジャーキングだ!よく忘れてしまうので記事にしてみた。ジャーキング。ジャーキング。ジャーキングだ!

ジャーキングが起こる理由

ジャーキングは高いところから落ちていると筋肉が緩まって、脳が勝手に判断して起こるらしい。眠りに入る直前に「おい!!てめえ!落ちてるぞ!!起きろよ!バカ!」みたいな感じだろうか。

でもジャーキングは恥ずかしい。滅茶滅茶恥ずかしいのだ。ジャーキングをすると授業中でも小さな笑いが起こる。ジャーキングを電車ですると恥ずかしい。でも机とかに突っ伏して寝るなど無理な体制であればあるほど起こりやすいらしい。こりゃ困ったな。ジャーキングはなかなか厄介!

でも健康的にはなんの問題もないらしい。でも疲れているときはストレスを感じているときに起こりやすいらしい。だからやっぱりみんな息抜きしような。

artroot.jp