ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

ワイモバイルのポケットWi-Fiが突然死した日

2日前から突然スマホ無し生活が始まりました( ; ; )

f:id:ba9man21:20170123214158j:image

突然ポケットWi-Fiが充電できなくなり、外出時の電波が掴めなくなった。今まで解約して抜け殻になったiPhone5とワイモバイルのポケットWi-Fiの2つで生活していた。どちらかでも欠けたらいけないのにポケットWi-Fiが勝手に逝ってしまった。しかもポケットWi-Fiの契約は3年契約。あと10ヶ月くらい契約が残っているにもかかわらず、本体自体が死んでしまったので、使わないのにお金を取られている状態だ。

ちなみに直そうと思って一通り調べたが、無料交換は1年間で、その他修理は9500円くらいかかるのでやっぱり解約する。ざけんな(泣)

今の暮らし

今は家か学校、その他無料のWi-Fiスポットでのみ、インターネットと繋がっている。

ラインが使えなくなって他方に迷惑をかけているがこればかりは、仕方がない。

スマホの依存

ツイッターに依存していたから意図的にこういったインターネットから絶たれた状態になるのは少し嬉しいし面白い。

小学校のころの自分に戻ったみたいだ。

この文章は今、学校帰りの埼京線の中で書いているが、本当に周りを見回すとスマホで時間を潰しているひとだらけだ。

10年前の2007年だったら読書や音楽を聴いているだけの人でいっぱいだっただろう。

スマホの普及は恐ろしい。

擬似スマホ生活

スマホが使えないのでスマホ代わりになるものを使って生活している(といっても2日目だが)

カメラはデジカメ
本はKindle paper White
時計は腕時計
メモは抜け殻iPhoneのメモ

こんな感じだ。本を読んでいくらでも時間を潰せるタイプの人間なのでこれで十分暇しない。

なにか文を書きたい衝動に駆られたら、抜け殻iPhoneのメモに殴り書きして、家に帰ったらブログにコピペして投稿する。

デジカメもiPhoneのカメラと違って起動が遅いが、恐ろしく綺麗で結構電池持ちもいいので、2ヶ月前に買った俺ナイスという感じだ。

ゆうきゆう先生の依存に関する本を読んで最近スマホ依存をどうにかしなきゃなーって思っていたところだったので無理やりこういう機会になって嬉しさ半分といったところだ。

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス)
 

 (漫画形式で依存が詳しくわかるのでありがたい)

あとがき

あーでもこれから解約金2万円くらい無駄に発生して支払わなきゃ使っても無いポケットWi-Fiを手放すので、やっぱりワイモバイルの3年契約を結んだ2年前の俺許せない、、、( ; ; )