ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

仕事とアルバイトは違うのか

アルバイト楽しい!

と口に出すと必ず「仕事とアルバイトは違う」みたいなことを言われる。

なんでだろうか。

そもそもフリーターの方はアルバイトが仕事なわけで、というと仕事とは?ってことになる。

正社員だとすると、アルバイトとは責任が違うとか言われる

答え

答えはまあ4月から社会人になるのでそうしたら社会人というのはどういったものかわかるから、今考えてもどうしようもないが、仕事がつまらない人は仕事をやめればいいんじゃないかと思う。

 

向いていないという判断をするのは難しい。人間、自分のやってきたことが無駄だったなんて一番思いたくないもんな。でもそう思いたくないから、ズブズブと嫌なことを続けるのはどうなのだろうか。

仕事をやめてやってみたかったことをやってみればいいのに。資格が必要だったり、ハードルが高かったりすると後回しにしてしまう。

新しいことを始めるのはすごく体力を使うからな。

普段の生活に慣性の法則が働いていて、そうそう新しい生活リズムにするのは難しいと思う。

そもそも仕事がつまらないと言っている人はアルバイト自体もそもそもあまり楽しんでいなかった人だったケースが多い。

 

明石家さんまさんが言ってた

どうやったら楽しくなるかを考えていると楽しくなってくる

を思い出してアルバイトをしたらさらにアルバイトが面白くなったのは俺だけだろうか。なんでも考え方次第だ。

仕事だけじゃない

自分なりの答えが出てしまっているのでここからは仕事だけが人生じゃない話が始まります。

そもそも仕事だけがお金を集める手段でもないし、寝て過ごす生活だって存在する。まあ貯金とか結婚とか8割型諦めることになるけど。

親に頼らずにゲームしたり読書したりアニメ見たりと寝て過ごす生活がしたい人は下の本を読んで見てください

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 
持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 
しないことリスト

しないことリスト

 
20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 こういうことは「知っているか」「知らないか」でだいぶ生きやすさが変わる。知識は人を豊かにする。のは確かだ。