ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

【メルカリ】超高確率で値下げを成功させる簡単な方法

メルカリ使ってますか?

メルカリは簡単にフリマ感覚でいらないモノの取引ができて便利です。

そんなメルカリの簡単にできる値下げの方法をメルカリでなんども値下げをしてきた僕がこれから紹介していこうと思います。

10%カット法

まず欲しい定価2980円の本があったとします。

メルカリで探してみたら送料込みで2000円で売ってました。まあ2000円でも安いのでここで購入してもいいのですが、メルカリはメッセージが来ると多くの人がLINEのように通知が来ることになっているので、値下げのメッセージを送ります。

「コメント失礼致します。大変不躾なご質問で申し訳ございませんが、送料込み1,800円で購入させていただけませんでしょうか?もし、可能でしたら専用にしていただけると助かります。ご検討の程どうぞよろしくお願い致します。」

とメッセージを送ります。そうすると高確率で値下げに応じてくれる方が多いです。

上の文章を値段の部分だけ変えて、そのままコピペして使うと便利です。

自分に置き換えて考える

もしも自分が2000円の参考書を売るとき

  • Aさん「送料込み1400円で購入させていただけませんでしょうか?」(3割引き)
  • Bさん「送料込み1600円で購入させていただけませんでしょうか?」(2割引き)
  • Cさん「送料込み1800円で購入させていただけませんでしょうか?」(1割引き)

と3人の方から声をかけられたとき、一番「まあいっか」と思えるのは当たり前っちゃ当たり前になりますが。Cさんになると思います。「まあいっか」と思わせることが大事です。1割でも下がればラッキーですからね!値下げ楽しいですし!

このことから、どんな安い商品でも高確率で値下げが成功することができます。

みなさんもぜひ使ってみてください!

欲しい商品を半額にしたい!!

あとは、他には「半額の1000円でしたら購入したいです!」

みたいな最初にとんでもない価格を言っておいて、あとで「1400円はいかかですか?」という2段攻撃なんてテクニックもありますのでぜひ。

これは心理学的に証明されているテクニックですね。

最初に無理なことを言って、あとで小さいこと(本命)をぶつける。

ハンターハンターの主人公のお父さんも選挙編で使ってましたね。なんでも応用が利きます。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)