ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

最終日【往復ヒッチハイク東京⇄京都旅】京都IC〜東京 ベンツと養老SAと東京

f:id:ba9man21:20160304154335j:plain

 

往復ヒッチハイク東京京都旅とは

東京のヒッチハイクの聖地、用賀から京都をひたすら目指して着いたと思ったらヒッチハイクで帰宅をするという19歳男子2人の運命的な出会いの旅です!
予定ギチギチで火曜に出発したものの金曜の夕方までに帰らなきゃいけません!
さて2人は成功することが出来たのでしょうか!
では大冒険の3日目をどうぞ!

 

前回のあらすじ

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com

f:id:ba9man21:20160309025945p:plain

パーキングエリアでなかなか苦戦するも運命的なとんとん拍子の乗り継ぎでなんなく京都に到着することができ、京都を観光した2日目!もうサービスエリアで泊まりたくない!なんとか帰宅したい!!帰宅の3日目に備えるため、ホワイトホテルで早く寝るそんな一日であった。

京都からヒッチハイクなら駅も近い京都東インター

5時半起床。朝ごはんを食べて6時20分出発!ホワイトホテルありがとう!
京都駅に向かい、琵琶湖線で山科駅へ!てか琵琶湖線ってすげえ名前ですね!初めて利用したかも。

f:id:ba9man21:20160304154603j:plainf:id:ba9man21:20160304154553j:plain

京都駅から山科駅は近いのですぐ到着!関西最後の電車だ!
山科駅から昨日降りてきた京都東インターに向かう。京都東インターは山科駅から1キロくらいなので結構近い!歩いて20分でヒッチハイクできるポイントがあるのはめっちゃオススメ。

f:id:ba9man21:20160304154535j:plain

f:id:ba9man21:20160304154540j:plain

京都東インターはヒッチハイクに必要な信号先の駐車スペースなど完璧。バス停前だからなるべく早く乗りたい!三月の朝はそれにしても寒かった。
 

まさかのベンツ乗車

6:58に開始してすぐ7分でそれらしき車が停まってくれた!!ありがとうございます!Σ(゚д゚lll)1人の女性の方だった!しかも車はベンツでツードア!まさかベンツ乗れるとは!初ベンツとなりました。

f:id:ba9man21:20160304154232j:plain

んでこの乗せてくれたおばさんがめちゃめちゃ優しい!もうずっと自己啓発してくれる。本当にあっという間らしいから人生楽しんだほうがいいと!人に感謝して生きるのも大事で、このヒッチハイクみたいに救われるようなことがあったらどんどん人に返していくことが大事と。ヒッチハイクはもうほぼ2度と会えない人達だからその人に恩を返すことは出来ないのは仕方ない。けど自分が今度はどんどん人に恩を返す番になって役に立つことをすればきっといい人生になる。そう教えてくれました!
 
あと車内で「いつか行きます!」と話していたら「いつかはない」と教わりました!「いつかというのは思ったより未来の話で消えてしまう確率がすごく高い、実現性が薄い、だからいつかはやめようね。いつかじゃなくて具体的に日にちを決めないといつの間にか歳とっちゃうよ!」と、、、マジでいい話すぎてその場でメモりました。
こういう話もやっぱり人に聞くのが一番身にしみます。。
 

f:id:ba9man21:20160304154515j:plain

 
登山が好きで彦根で近江牛を使った焼肉店をやっているらしく、次彦根にきたら焼肉をご馳走してくれると!ほんとにありがとうございます!マジで優しい方ばかりです。

ご飯とお土産

f:id:ba9man21:20160304154454j:plain

f:id:ba9man21:20160304154507j:plain

f:id:ba9man21:20160304154442j:plain

目的地の多賀SAに着き、ご飯をご馳走になりました!
おすすめの登山スポットの話をたくさん聞かせていただきました!八が岳ペンションは初心者にもおすすめの登山スポットらしいです!帰りにお土産も頂きました!いい人すぎる。本当にありがとうございました!!彦根か山でまた会いましょう!!
 

f:id:ba9man21:20160304154433j:plain

f:id:ba9man21:20160304154421j:plain

f:id:ba9man21:20160304154426j:plain

8:40
ベンツのおばさんと別れてすぐヒッチハイク!
 
9:05
観光バスの方々に結構見られながらも30分でヒッチハイク成功!!
お仕事中で名古屋を経由して岐阜県に行く予定らしいです!とりあえずサービスエリアに行きたいと伝えると養老SAまで連れてっていただきました!
 
ヒッチハイクじゃないけど知らないおじさんや「nagoya」とローマ字で書かれたボードを掲げた外国人を乗せたこともあるらしい!帰り際に頑張ってと一言もらいました!!どんなに小さな距離でもSAからSAは嬉しい!ありがとうございました!

f:id:ba9man21:20160304154409j:plain

最大の難関、養老SA

f:id:ba9man21:20160304154404j:plain

 

 2016年3月3日 9:30

養老SAに着いて早速ヒッチハイク!京都を7時に出て9時半で、まだ滋賀だけど目の前は愛知!元気だったのですぐに取りかかる!ヒッチハイクするポイントを見つけるのもなかなか上達した!ここまで7 台乗ったから、それなりに上達してた!いざとなったら伊吹で手に入れた営業のスキルもあるしで自信満々だった!

しかし開始して30分。10時。名古屋方面を掲げるもなかなか捕まらない。

さらに30分が経過。10時半。ここではじめて車が止まってくれた!

「乗って行く??下の方行くんだけど!」と女性の方二人!初の軽自動車に声をかけられる!しかし方向は名古屋市内。名古屋市内に降りると進んではいるもののまた高速に乗れるかわからないため断念。ごめんなさい!

 

f:id:ba9man21:20160304154352j:plain

11時。

また話しかけてくれた車も、名古屋市内の下の名古屋空港行きのハイエースだった!しかし自分たちの行きたいのは上郷サービスエリアとかの東名、新東名の方向なのでこれもお断り。。

立て続けにもう一人、埼玉県の東松山の方に、話しかけてもらいました!埼玉県の方に話しかけてもらえるのはめちゃめちゃ嬉しい!仕事中で名古屋に行く予定らしいが東名の方には行かず、市内に降りるみたいなのでこれも断念!行きたい方面と連れてってもらえる方面がなかなか合わない。

 

 

 

11時半。

ずっと目の前に止まっている相模ナンバー(神奈川)の営業のおじさんが話しかけてくれた!おじさんは昔早稲田でヒッチハイクサークルに、入っていたらしくアドバイスをもらった!

「僕たちが掲げている名古屋方面だと、名古屋市内に思っちゃう人が多いから静岡方面に変えた方がいいよ」

「なるほど!ありがとうございます」ということで静岡方面を掲げてヒッチハイク開始!

 

f:id:ba9man21:20160304154359j:plain

 

それでもなかなかやっぱり捕まらず開始から2時間と、今までで一番かかっていたのでそりゃなかなか焦る!しかもパーキングエリアならわかるものの、ここは車も多い養老SA!結構メンタルがやられていました。

中で休憩したりして静岡方面を次の大きなパーキングエリア、尾張小牧PAに変更など試行錯誤をして再開!

再開して15分。12時になったとき滋賀ナンバーの黒いカローラフィールダーの大学生3人組が話しかけてくれた!

「ヒッチハイク??よくやるな」

「はい!ヒッチハイクしてるんですけどもう全然捕まらなくて。。」

「飯食った??よかったら一緒に食べよう!話聞かせてよ!」

「はい!まだ食べてないんで是非!」

 

と昼ご飯を食べることに!

「ちなみにこれからどこ行かれるんですか??」

「静岡の焼津!」

「えっ!!!静岡行くんですか??!!乗せてってもらえませんか??」

「ああいいよいいよ!行こう!」

やったーーーーー!!!

2時間半粘ったかいがありました。。。本当に嬉しい瞬間です!

12時。養老SAで5人でラーメンを食べ出発です!

 

f:id:ba9man21:20160304154341j:plain

12:30

3人は滋賀県出身で高校の同級生で大学はバラバラ!大学3年生(留年)3年生(留学)4年生の3人の一人の卒業旅行中でした!(笑)

一人が寝坊してたまたま養老を訪れたらしいです!でも寝坊してなかったらと考えると。。運命的や。。

島田金谷インターで降りるらしいので浜松SAまで乗せて行ってもらえるみたいです!!ありがとうございます!ってか浜松SAってめちゃめちゃ進む!!150kmも進む!

f:id:ba9man21:20160312155448p:plain

愛知越えて静岡!!2時間半の功績に見合う( ;  ; )

 

3人の話を聞いていてつくづく関西の人は大学3年生を3回生とか大学1年生を1回生とか回生で呼ぶなあ、、、と思った。

ここまでくるともうヒッチハイクでどうやってここまで来たかの旅の全貌だけで結構話せる!自己紹介もうまくなった気がする!

車内では3人がずっとおしゃべりしてそれを聞いてました!めちゃめちゃ仲のいい3人でした!関西の方面白い!

 

もうずっと抜け出せないと思ったなかなか乗れないサービスエリアで乗せてくれてありがとうございました!!焼津旅行楽しんでください!

 

f:id:ba9man21:20160304154335j:plain

ラスト一発浜松だ!

 

 

f:id:ba9man21:20160304154329j:plain

14:00

浜松SAに着き休憩。さすがに浜松まで来ちゃえば東京はすぐ目の前!とまではいきませんが思い切って東京を掲げてもなんか乗れそう!というか品川ナンバーとか千葉ナンバーとか見たことある関東のナンバーばっか!!2時に浜松!これは今日中に帰れそうだな( ;  ; )

 

f:id:ba9man21:20160304154319j:plain

 

すぐにヒッチハイク開始!もうこれで最後だな!と最後の記念撮影↓

f:id:ba9man21:20160304154324j:plain

開始して15分!川崎インターまでなら行ってやるよ!という夫婦が声をかけてくれました!って川崎インター??といってもパッと来なかった僕らはすぐに調べるとなんと最初にヒッチハイクを始めた用賀インターの一個前!!

f:id:ba9man21:20160312161031p:plain

電車で帰れる圏内だったのでこれはゴールということになる!

開始15分で捕まるとはさっすが!!浜松SAはめちゃめちゃでかい!!

乗せてくれたお二人は旅行で帰る途中で伊勢神宮を観光してきたらしい!

もう一回海老名とか足柄とか静岡サービスエリアでヒッチハイクすると思っていたからここでいきなりゴールはめちゃめちゃ嬉しかった。実感がわきませんでした。

 

f:id:ba9man21:20160304154257j:plain

途中足柄サービスエリアで休憩を取っていただきその際におでんといろはすを、おごってもらいました!ありがとうございます!!お土産で静岡のお茶饅頭までもらいました!もらいっぱなし。。ありがとうございます!ヒッチハイクを乗せてくれる方はマジで優し方ばかりです。自分がヒッチハイクを乗せることがあったら見習ってご飯とお土産をあげたい!

 

f:id:ba9man21:20160304154310j:plain

車の中ではバイクと車の話、ヒッチハイクの話、将来の話など2時間半話っぱなしでした!あっという間な2時間半でした!最初と最後に乗った車は2時間半で夫婦。たまたまだけど共通してる!

このお父さんの話が面白くて免許を二回取り消しにされたことがあるらしい!wそんで1回目の取り消しのときは若かったから全部教習に行かず免許センターの一発試験で取り返したらしい!だけど2回目の免許取り消しはさすがに頭にきて10年間も免許を取らなかったらしく50になって免許合宿で免許をとったらしい!免許合宿はまわりが若者ばかりでプレッシャーを感じた話していた!

免許を取り消しにされると車で違反でも車以外のバイクとかの免許まで取り消しになってしまうらしい!初めて知った。ちなみに2回とも速度超過だそうです。

あとは新潟に旨い米を求めて民家を訪れた話も面白かった!このお父さんが若いとき,

新潟の米は旨いらしいから食べさせてもらおうと、思い立って新潟に行って知らない民家に突撃して「ご飯を食べさせて」とお願いしに行ったらしい!結果「お前面白いやつだな!」と気に入られて実際に民家でご飯をご馳走になったらしいです!ヒッチハイクよりすげえんじゃないか???ww

帰ってきたよ、東京

 

 

そんなこんなで東京に到着!!マジェスタの夫婦さん2時間半本当にありがとうございました!!

17時だったのでちょうど10時間で帰ってこれました!あれっもしや朝ヒッチハイクすればその日のうちに東京から京都までいけるのか??w

f:id:ba9man21:20160312151951j:plain

 

宮前平駅で記念撮影!ヒッチハイクすればこんなとこで写真くらい勇気の屁でもないですね!勇気がめちゃめちゃ鍛えられた!

電車で帰宅!埼玉の自宅を目指すこともできたかもしれないが疲れていたので今回は断念です。今回は!!w

f:id:ba9man21:20160304154246j:plain

初ヒッチハイク大成功の感想

今回ヒッチハイクをして本当に引っ込み思案の日本人の本当の優しさを実感しました!ヒッチハイクも本当にやるかやらないか!日本人は優しいし自分は勇気とコミュニケーション能力がめちゃめちゃ鍛えられる!それに自分が普段話せないような職種の人と直接話せる!遠くまで無料でいける!待っているときの忍耐力の強化など、メリットしかないんだ!就活で周りより目立ちたいときなんかも結構使える!すごいぞヒッチハイク!

大学生活パッとなにか言えることがない人とかにもめちゃめちゃもってこい!みんなも是非!日本人に感謝。乗せてくれた九台の方に感謝。スタートを切ってくれた夫婦にはもちろんですが、途中の車もその方達の優しさがなければ、一歩前に前進できなかった。運命的なつながりで京都東京を往復できました!

f:id:ba9man21:20160302210213j:plain

f:id:ba9man21:20160302220051j:plain

f:id:ba9man21:20160303230957j:plain

f:id:ba9man21:20160308121653j:plain

f:id:ba9man21:20160304155114j:plain

 

f:id:ba9man21:20160304154433j:plain

f:id:ba9man21:20160304154409j:plain

f:id:ba9man21:20160304154335j:plain

f:id:ba9man21:20160304154310j:plain

 

今回助けてくれた皆さん本当にありがとうございました!自分が逆の立場になったときはどんどん恩返しします!

3日目もらったもの 

f:id:ba9man21:20160312152158j:plain

  1. ちぎり揚げ
  2. 多賀 SA うどん
  3. 静岡限定お茶の葉饅頭
  4. いろはす みかん
  5. おでん

3日目乗った車

  1. メルセデスベンツ c180
  2. TOYOTA エスティマ
  3. TOYOTA カローラフィールダー
  4. TOYOTA クラウン マジェスタ 

(圧倒的TOYOTA、、、)

3日目進んだ距離

 504㎞

f:id:ba9man21:20160312151318p:plain

3日目使ったお金

朝の琵琶湖線 190円

養老のラーメン 700円

ヒッチハイクにおすすめの本

 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

昭文社
売り上げランキング: 285,791

 

 

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!
池田知晶
徳間書店
売り上げランキング: 120,950

僕がヒッチハイクしようと思ったきっかけ

この記事がなければやらなかった。やぎろぐに感謝。

道具からコツまでマジでおすすめの記事。

www.jimpei.net

 

ヒッチハイク持ち物

www.ba9man21.com

 

 1日目から振り返る

 

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com