ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

2日目【往復ヒッチハイク東京⇄京都旅】上郷SA〜京都 南禅寺 アンラッキーとラッキー

f:id:ba9man21:20160308121653j:plain

 

 

往復ヒッチハイク東京京都旅とは

東京のヒッチハイクの聖地、用賀から京都をひたすら目指して着いたと思ったらヒッチハイクで帰宅をするという19歳男子2人の運命的な出会いの旅です!
予定ギチギチで火曜に出発したものの金曜の夕方までに帰らなきゃいけません!
さて2人は成功することが出来たのでしょうか!
では大冒険の2日目をどうぞ!
 
 

前回のあらすじ

 

www.ba9man21.com

 

1日目。1時間半用賀でかかるも運良く結婚四年目を前日にした夫婦に拾われ、その先でも一回降りて僕たちのためにもう一回高速に乗ってくれるカップルまで現れ開始七時間で上郷SAまで!SAで夜を開けた僕らに待ち受けていたものとは。。。

 

f:id:ba9man21:20160304171443p:plain

 

夢の4トントラック

f:id:ba9man21:20160304155435j:plain

f:id:ba9man21:20160304155348j:plain

5時半起床。全然眠れなかった僕たちは早くと、朝が来るのをマジで待ち望んでいた。

メロンパンとおにぎり2個の朝ごはんを食べて5時50分、京都方面を掲げてヒッチハイクスタート!

 

f:id:ba9man21:20160304155323j:plain

 
開始して20分!こちらの様子を見ていてくれていた4トントラックの運ちゃんが止まってくれた!
「寒いから乗れ!滋賀の真ん中まで行くんだけど乗るか??」
「もちろんです!ありがとうございます!!! 」

f:id:ba9man21:20160304155256j:plain

 

 乗ったらすぐにこれ食え!と焼き鳥7本とあったかいおーいお茶をいただいた!

ありがとうございます!!

恋愛話やナンパのコツなどはてなブログに書いたらBANされてしまうような話をして盛り上がった。話は面白いし言ってることは自己啓発本より自己啓発になるしもうすげえ!!40年前の高校の卒業式は先生は車で来ないらしい!卒業生に潰されるからっていう話がなんともぶっ飛んでて面白かった!
 
f:id:ba9man21:20160308121653j:plain
 
4トントラックということもあり、視線はめちゃめちゃ高いww
乗ってみたいって言ってた矢先に乗れたのでめちゃめちゃよかった!運ちゃんも昔ヒッチハイクしてたらしい!名前も聞けずでしたが本当にありがとうございました!!
 

伊吹PAの営業

f:id:ba9man21:20160304155159j:plain

f:id:ba9man21:20160304155210j:plain

7:30。4トントラックに1時間半!

そんなわけで上郷から伊吹PAまでコマを進めた僕たちは初めてPAに降りた!パーキングなのでそりゃ車は少ない!もう最初から焦った!それに雪あるし!!もうめちゃめちゃ寒い!

いつも通り本線手前の大きなスペースで待っていても車が来ない!

でもさっきの運ちゃんが話しかけても全然大丈夫!乗せてあげようかなと思ってる人はいるよ!と言っていたので早速、営業(自分から車に近づいて行きたい方面のスケッチブックを見せて同乗を狙うこと)開始!

 

しかし

 

開始30分。全然ヒットしない。もう焦った。でも乗せてはあげられないって人がちょくちょく頑張れ!!って、あったかいコーヒーをくれた!マジで支えになります!ありがとうございます!!

f:id:ba9man21:20160304155146j:plain

f:id:ba9man21:20160304155138j:plain

 

伊吹脱出計画

 
そうは言っても50分が経過しマジで焦ってきた。来る車ほぼ全部と、25台くらい話しかけたが全然あたらねえ!!みんな北陸に行ったり、ひこにゃんの彦根行くからすぐ降りちゃう方でいっぱいだった。
 
そこでタクミの案で
「 京都方面」→「多賀SA」
に書き換えた!すぐ先の多賀SAなら車が多い!という作戦だ!
ヒッチハイクは高望みしてはいけないことをすっかり忘れていた!
 
書き換えて10分、
「多賀まででいいんやろ??乗れ!」と
赤い服をきた夫婦のステップワゴンが乗せてくれた!ちょっと怖そうな方だったが、優しい方でやっぱ人は見かけじゃないなと再確認!
なんとこの日3月2日は大学の受験日でその受験生が乗っていた!受験生の息子を会場まで送る途中だったというところに乗せてもらった。
 
 
「乗せようか迷ったんだけどな、受験のこいつおるから、こいつの許可が出たから乗せたんやで」と!まあ確かに受験の一時間前で知らないヒッチハイク乗せてくれるとかすげえ勇気っていうかありがたいです。。。
「少しでも緊張とけたらいいな!」と話していた。受験頑張ってください!
伊吹と多賀SAは近いのですぐだったがこのパーキングエリアからの脱出が大事だから十分ありがたかった。
 

とんとん拍子で目的地

そんな受験生のステップワゴンでやっと多賀SAについた!

多賀SAに着きステップワゴンに「ありがとうございました!ありがとうございました!」とお辞儀をしているとそれを後ろで見ていたおじさんが話しかけてくれた!

「ヒッチハイクか!どこ行くん??」

もしや、と思った

「京都です!」

「おお京都か!今ちょっと妻休憩してるけどこれから京都なら行くよ!乗って行くかい??」と!!!!

うおおおおおおお!!

ありがとうございます!ということで多賀SAについた瞬間、京都市内行きが確定した!!!めちゃめちゃ嬉しかった!とんとん拍子とはまさに!! 

スタバをおごってもらいました!!ありがとうございます!!つくづく思う、もらいっぱなし!マジで乗せてくれるひとはみんなめちゃめちゃ優しい!

 

f:id:ba9man21:20160304155102j:plain

 

プリウスに乗って京都市内まで!多賀から150キロくらいあるのを一本で行けるのは強い、、

マジでありがたいです。大洲SAでもういっかいくらいヒッチハイクするのかななんて思ってました!ヒッチハイクするとあと無駄にSAPAの名前を覚える!東京から京都までのヒッチハイクはどこが有効か結構わかるようになった!

 

f:id:ba9man21:20160304155123j:plain

車の中ではいつも通り自己紹介とどうやってここまで来たかを話す!自己紹介も5回目!やっぱり就活生にヒッチハイクはおすすめだ!何度乗せてもらっても清潔感があって乗せてもいいと思うといっていただく!身なりはやっぱり大事だよな(当たり前)

 

この夫婦は一ヶ月に一回京都で、妻のお茶の稽古があるそうです!で、そのお茶会に行く時いつも多賀SAに寄るそうです!そこに今回たまたま俺らが居合わせたということです!!結婚記念日の旅行、受験日、月一のお茶稽古とつくづく運命的な気分になる。

 

そんなプリウスで京都東インターまで!

京都東インターの近くの南禅寺がおすすめということで南禅寺で降ろしてもらいました!伊吹で一時間待ったとはいえ、そのあとがとんとん拍子だったのでなんだかすげえうまくいった!めちゃめちゃラッキーです!10:20、京都に到着!東京から24時間かかりませんでした!

f:id:ba9man21:20160304155114j:plain

 

ホテルと京都観光

 

南禅寺を見て回りました!石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名らしいです。上にも登ったり!

f:id:ba9man21:20160304155030j:plain

f:id:ba9man21:20160304154947j:plain

f:id:ba9man21:20160304154959j:plain

f:id:ba9man21:20160304155020j:plain

f:id:ba9man21:20160304155008j:plain

 

12:00

京都駅にとりあえず移動して宿を取る!

f:id:ba9man21:20160304154932j:plain

f:id:ba9man21:20160304154802j:plain

(京都タワー!)

 

Airbnbを使おうとするもうまく連絡がとれず結局じゃらんで京都駅徒歩4分の京都ホワイトホテルへ!当日でもツインで空いていて一人3000円で泊まれました!

 

 

f:id:ba9man21:20160304154738j:plain

f:id:ba9man21:20160304154637j:plain

 

じゃらんには4分と書いてありましたが実際は信号がうまく合えば京都駅まで2分くらいで行ける!写真を見た感じでもちょっと怪しいかなと思う内装でしたがいってみると結構十分!!個人的にはリピーターになりそうだ。

 

travel.yahoo.co.jp

 

f:id:ba9man21:20160304154725j:plain

 

京都にこんなに早く着くと思わなかったがすごくラッキーだった!

清水寺とかにも行く予定だったが疲れていたので断念した。京都の友達に連絡を取ったらうまく予定が合い、風呂に入ってから夜一緒にくら寿司を食べました!京都まで来てくら寿司かよはスルーで

 

f:id:ba9man21:20160304154716j:plain

早寝早起き

京都駅の近くのファミマで3日目の朝ごはんを買って夜9時には寝る態勢をとった。

今日は伊吹以外はめちゃめちゃ好調だった。三日目はもう帰宅に入ります!来たと思ったら帰宅!ヒッチハイクが目的とはいえもう一日くらいあったら観光もしたかったな!

おやすみなさい!

f:id:ba9man21:20160304154626j:plain

 

2日目もらったもの

  1. 焼き鳥7本
  2. 温かいおーいお茶
  3. 缶コーヒー2本
  4. スタバのコーヒーを一杯

2日目乗った車

4トントラック

TOYOTA プリウス

HONDA ステップワゴン

 

2日目進んだ距離

178km

上郷SA〜京都(南禅寺)

f:id:ba9man21:20160309025945p:plain

 

2日目使ったお金

わかめおにぎり 100円

海苔おにぎり 130円

メロンパン 100円

南禅寺展望代金 500円

電車移動代 600円

ホテル代 3000円

CCレモン 120円

3日目の朝ごはん代 350円

 

計4900円

 

3日目はこちら

www.ba9man21.com

ヒッチハイクにおすすめの本

 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

昭文社
売り上げランキング: 285,791

 

 

 

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!
池田知晶
徳間書店
売り上げランキング: 120,950

 ヒッチハイク持ち物

www.ba9man21.com