ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

5日間スマホなしで外出してわかったメリットとデメリット

f:id:ba9man21:20160416012516j:plain

 

 

こんにちは!しんくんです。

4月は新しいことを始めたいので試しに今回は5日間スマホなしで生活してみました。スマホに取られてる時間ってやっぱり多すぎだと思うからいい見直しになればいいなと思う!!

 

 

まず5日間のスケジュール(春休み~学校始まり)

 

月曜日 朝から病院、夜は親と外食

火曜日 9時から15時までバイト

水曜日 9時半から休憩2時間を挟んで21時までバイト

木曜日 朝10時起床 12時~19時イオンモール 21時から映画館へ

金曜日 朝6時起床 学校開始

 

 

いやあ振り返ってみると我ながら自由な一週間だった。ていうかスマホありなし関係なくしょうもないことしかやってないな??

一年後の俺はこの堕落した一週間の記事をみて羨ましく思うのだろうか。笑

 

主なスマホの用途

 

  1. ツイッター(50%)
  2. LINE(20%)
  3. カメラ(10%)
  4. ネット(10%)
  5. メモ(10%)

 

俺のスマホの使い方はだいたいこんな感じ。ポケットWiFiで動かしてるんだけど、その一ヶ月の通信料も2.5GBくらい。比較的現代人としては少ない方なのかな?通信制限とかかかったことない。家にいる時は家のWiFiだからそんなに跳ね上がることもない。(通信制限って動画見ないと行かなくない??)友達いわく僕はツイッター依存症らしい。結構最近は減ったけどな。。

ってか現代人だいたい呟きすぎじゃね??ww

 

5日間スマホなしで外出してわかったこと

 

「無駄な情報が耳に入ってこなくて、やりたかったことができる」

 これに限る!

 

んで主にこの5日間。外出したんだけどやっぱりスマホいじりたい時はやっぱり、きた。スマホいじりたい時っていうのはなんか面白いこと感動した時に即ツイートしたくなることなんだけど。でも基本的にはたまに不便くらい。「ああ明日の予定グーグルカレンダーでチェックしなきゃ」ってくらい。自分に超重大発表してくるって極論言えば親くらいかな。そりゃなにか家族に不幸があった時に遅れて知るくらいだと思う。でも震災とか起きたらスマホないって不便だな。次はメリットを挙げてみる

 

メリット

 

  1. 空き時間をスマホに取られず読みたかった本が読めた
  2. 自分に入る情報が目の前のものだけになる
  3. なんとなく気が楽
  4. 無駄な時間を過ごさない
  5. もちろん充電を気にしない
  6. 原始的な小学生の生活に戻る

デメリット

 

  1. 人と連絡が取れない
  2. 呟きたいことを瞬時につぶやけない
  3. 急な連絡がわからない
  4. 相手側からすると迷惑になっているかもしれない

 

スマホなしは自分勝手になれる

 

ツイッターをやっていると面白いものは流れてくるし友達がなんか充実してるのもわかるけどそれといって自分がなにか得るものじゃない。朝家を出たら帰ってくるまでLINEのやりとりも途絶えてしまうけどLINEのやりとりがちょっと遅れただけで関係が離れてしまうような人間関係は築きたくない方針だからお互いのペースを保てるな!

 

 

まとめ

 

今回は何と言っても本が読めたことが嬉しい!バイトの休憩とか外出時の待ってる時間とかスマホあるとやっぱりいじっちゃう!スマホめっちゃ便利だしな。。なんでも出来過ぎてこええ!このブログを見てくれる人も90%スマホからの流入とかでパソコンより圧倒的に強え。やっぱりみんなスマホでこと足りてるんだな。

「スマホがあると本が読めないとか勉強ができない」とかは意思が弱いことも絡んでくると思う。でもこれをやってみてスマホいらないかって言われたらいるわ。便利&便利だからね!写真撮るのもスマホだし。でもいざスマホがなくなったとき、こうなることがわかるからタメになった!

 

 

5日間スマホなしは一回くらいやってみるのはおすすめ

いかに自分の暇な時間がスマホに取られてるか、よーーーーくわかるぞ。