ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

祝ブログ2年生!1年間やって読者数60人の運営報告

2016/12/09でこのブログを立ち上げてから一年が経っていました

早いものだな

今日はこのブログを振り返ったりよかったこととか悪かったこととかを振り返りたいと思う

このブログの一年を一行で

2015年12月 やぎろぐに影響されブログを立ち上げる

2016年1月 毎日投稿をこころがける 人のブログを読む楽しさを知る

2月 19歳になる 投稿をさぼったりする

3月 はてなpro、独自ドメイン化 収益化を本格的に

4月 7記事投稿 ブログに飽きる

5月 3記事投稿 さらにブログに飽きる

6月 やる気を取り戻す 毎日更新開始

7月 毎日更新達成 ストック量産

8月 毎日更新達成 夏休みでアクセスが多いなあ

9月 毎日更新達成 2500円収益を上げる

10月 毎日更新達成 5800円収益を上げる

11月 5400円収益を上げる 毎日更新が途切れてやる気をなくす

12月 phaさんに会う 更新したいときに更新するスタイルに

こんな感じです。

アクセスの多い記事

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com

 

 この4つがほとんどのアクセスを占めています。ありがとうバイク記事達。バイクは好きだから最強のSEOは本当に熱意なんじゃないかなと思います。

読者数

62名(2016年12月19日現在)

テンプレ文みたいになりますが、

本当にありがとうございます。いつも励みになります。

記事数

256記事(2016年12月09日)

ブログ始めた日が2015年12月09日なのでこの数です。

f:id:ba9man21:20161219125022p:plain

(画像 2016/12/19)

感想

始めてから3ヶ月くらいはカスタマイズだったり収益化だったり頑張っていましたが、実際に稼げていたのは100円くらい。

書くのが好きなのでここまで続けられましたが、はっきり言って周りと比べると進歩がなさすぎるというか、一年続けて読者数は62人。読者数0からしたらそれは大きく見えますがとても一年でこれといったら、結構少ないなと思います。

なんだろうな。読者のことを考えていないで、ただ書いていて楽しいを優先しているからこういった結果になっているんじゃないかなと思う。

それは当然の結果であるとも言える。

まとめ記事がアクセスを稼げるというのは本当の本当です。

アクセスが欲しい方はまとめ記事を書きましょう。個人的にまとめ記事は結構疲れるというか書いていて楽しいとは言えないのであまり書く気になれない。

「よっこらしょ〜さあ書くかー」と本腰いれないと書き上げられません。

月PVは18000PV位です。収益はグーグルアドセンスのみで5000円です。

バズもなければ炎上も一度もなく平和な一年でした。

 2年目の目標

読者数 200名

収益 月2万円

PV 月10万PV

心がけること 無理して書かないこと

 

目標は達成できて初めて目標と言えると思うので低めに設定しました。長くゆるく続けたいなと思います。これからもよろしくお願いいたします。