ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

本ブログで使用しているブログカスタマイズを紹介する

きょうはこのブログで、使っている、はてなブログカスタマイズを紹介します!

コピペコード祭りなので、誰でも簡単に、利用できます!

はてなテーマ

Simple Gray - テーマ ストア

テーマは、シンプルグレーを採用しています!

使いやすく、おしゃれでとても気に入っています!

シェアボタン

www.yukihy.com

シェアボタンはこちらを使っています!

見出し(スマホ版)

www.yukihy.com

見出しはパソコン版はテーマのまま利用していて、スマホのみ、こちらの記事にお世話になっています!数種類の見出しがあって、お勧めです。

アドセンス(中央寄せ)

www.yukihy.com

アドセンスはスマホ共に、中央寄せを採用しています。理由は揃っていた方が、見栄えが良いからです!

文字サイズ変更

www.tarappism.com

文字サイズは上の記事を参考にしています!文字サイズを変更しよう、と思った理由は下の記事を見てから「ああ〜たしかに。小さい文字だと、老若男女に優しくないな」と思ったからです。

これも6つ目の項目と同じ理論ですが、自分基準で物事を考えちゃダメだということ。20代、30代の自分からするとその文字サイズでも快適に読めますが、50代、60代、70代となると文字サイズが小さすぎるサイトは読みにくいことこの上なし。

 

cards.hateblo.jp

文字サイズはこちらでチェックできます

http://www.eonet.ne.jp/~nga/html/fontsize.html

 

僕は、19ピクセルに変更しました

行間隔変更

本ブログで使用しているブログカスタマイズを紹介する - しんの日記

余計なおせっかいかも…ですが、文字の行間がもう少し広いと更に快適に読めるかなーという気がしました。line-heightってところです。

2016/12/20 19:03

この記事をupしたところ、クレジットカードの読みものさんから、ご指摘をいただきましたので、変更してみました!たしかに前は少し詰まっていたな。これでさらに読みやすいパソコンページになったかな!?ありがとうございます! 

スタイルシート[CSS]/テキスト・フォント/行の高さを指定する - TAG index

 

ちなみに180%に設定しました!

はてなブログpro

本ブログは、はてなブログproを利用しています!2016年の3月から、2年契約を結びました。2年で14400円と高く見えますが、契約してから8ヶ月目の12月で14400円を稼げたので、proにしようか迷っている方には、是非お勧めです。僕は回収までに結構時間がかかって遅い方なので、全然回収できますよ!

まとめ

僕はこれくらいしか、カスタマイズをしていません。少なめですが、必要最低限です。

カエレバヨメレバはいつも手こずっていて、怠け気味になっているので、2017年中に修正します! 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生