ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

どうしようもなくサウナに行きたくなってしまう漫画「サ道」を読んだ

 

phaさんのこの記事を観て買いました。

買ってよかったもの2016 - phaの日記

サ道 タナカカツキさんの漫画です!

サウナの本質は水風呂

この本ではひたすら水風呂のこととサウナの楽しい正しい使い方を紹介しています。

サウナ
水風呂
ととのったー!!!
サウナ
水風呂
ととのったー!!!
サウナ
水風呂
ととのったー!!!
の繰り返しで読んでいるだけでサウナに行きたくなってムズムズしてきました。

ととのったー!というのは水風呂の後にサウナにリターンせず一回上がって、座ったりして体を落ち着かせるとやってくる、「ディープリラックス」!!

これが瞑想に似ていて中毒になるらしいです!wwwサウナトランスとも言いますww

このサウナトランスにハマって日本人が仕事をサボるようになって、法律でサウナが違法になってしまう話は笑えましたwwww

もう本当にかわいいゆるテイストの絵に癒されて、同時に「サウナ行きてえってええええ!!!」って衝動に駆られます。

ひたすら冷たい水風呂を探したりするのも面白いです。

20度の水風呂は高温で14度が最高に気持ちいいらしい。

サウナの後の水風呂の前に汗を落とすように掛け湯をするなどマナーについても話しています。

サウナ大使になって海外の本場に行ってみたり、ひたすらサウナの頂点を求めている感じもロマンがあります!w

 

サウナとの以前の付き合い方

僕は温泉に2ヶ月に一回くらい行きます。

でも銭湯とか温泉とか行かない人は本当に一年に一度も行かないですね。

今は行ったらサウナを必ず利用します。

サウナは17歳まで「ただ暑くて喉が渇いて息苦しいところ」と思っていましたが、ある日入ってみるとなんだか修行をしている感じがしたり、暑いのが心地よいと思い入るようになりました。体にもいいみたいだし。

今のサウナスタイル

今はサウナ→水風呂→サウナ→水風呂......

の繰り返しでしたが漫画を読んで

サウナ→掛け湯で汗を流す→水風呂→ディープリラックス!!→サウナ→掛け湯で汗を流す→水風呂→ディープリラックス!!→サウナ→掛け湯で汗を流す→水風呂→ディープリラックス!!....に変更ですねww

なんだか今までの入り方ではかなりマナー違反な気がしてきました。。。w

 

サウナにどうしようもなく行きたくなってしまうサウナ漫画「サ道」!

気になった方はぜひ読んでみてはいかがですか!