ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

仕事がすべてではない

仕事がすべてではない

仕事というのは人生を楽しむひとつのツールであって人生の主体ではない。

とphaさんのしないことリストに書いてあったが、何度読んでも腑に落ちなかったが、そういうことかと最近理解した。


コンビニの店長とかをやっている人を見ると完全に偏見だが、「あの人はコンビニの店長をやるために生まれたわけじゃないのにコンビニの店長をやっていてかわいそうだな」と思うことがあったけど、そう考えると僕の就職先も同じことを思われても何も言い返せないなと思った。本当に囚われていたのは僕だったのか。アーメン。

しないことリスト

しないことリスト