ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

新卒で最近入社したけど正社員をやっている意味がわからなくなってきた

正社員ってなんのメリットがあるんですかね

正社員をやって2週間くらい経つのですが、未だによくメリットが理解出来ない。

 

お金少なくね

まず給料新卒だとめっちゃ少ないですよね
社会保険等と一人暮らしの家賃と食費と光熱費等引いたら手元に50000円くらいしか残らないわけです。
んでここから貯金?
え、いくら残るの?って話だよね
貯金についても最近無駄な気がしてきたので辞めようか考えてますが、20000円貯金したとしたら残るの30000円?少な過ぎない?趣味といっても読書で図書館の本を読んだり、ツタヤで漫画をレンタルしたり、ファミレスでだらだらするだけなのでお金はかからないけど、自由に使えるお金が少な過ぎる気がする。
学生アルバイト時代は少なくとも今より遊んでいたので明らかにそのうちお金が足りなくなります。

昇給しても、、

30歳になって昇給してたとしても月30万とかそこらへんじゃないですか。特にすごい仕事な訳でもないので。
うわーなんだよそれ!なんで10年でもそんなちょっとしか稼げてないんだってあれですよね。

社会の目

社会の目。まあこれが一番みんなの気にしているやつですね。えー学校卒業してなにやってるの?フリーター?(マジか)みたいに思われないために一部の正社員を無理無理やってるような気がする。

結局儲けているのは

一番結局儲かってるのが社長じゃないすか。ってまあ当たり前なんだけどその社長って結局人を雇って売り上げより低いお金を従業員に払ってその差額分の差額分でうまい思いしてるだけじゃん!んーなにが言いたのかわからなくなってきた。社長のマネしたらいいんじゃね?って感じで起業スクールとかが意識高いところで流行ってるってこと?

結果的に

結果的にみんな社会からまともな人間に見られたいってだけで正社員をやっているのか。というか自分もそんな感じがしてきた。あーつれーー。変な見栄のためにこの暮らしを続けていかなきゃいけないのかー。。つれーー。。んーでもこうやって書くと正社員以外まともじゃないってことになるけど、それはそういうわけではない。まあそう解釈しちゃうのはあると思うんだけど。

あとがき

ていうか税金とか年金とか社会保険とかよく分からない!そこんとこ義務教育に組み込んでもらわないとなんか損してる感じがして辛い。まあ年金とか基本的に貰えないから損してるのはあってるんだけど。たぬきの糸車とかスイミーとかやってる場合じゃないよね。もっとこういう意味のわからない制度をちゃんと説明したほうがいいと思う。あと桜が綺麗だね。

f:id:ba9man21:20170411115357j:image