ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

京王線沿いで一人暮らしがしたいので不動産屋にお世話になってきた①

 

きっかけ

今、社宅に住んでいます。寮です。
駅から徒歩12分 トイレバス洗濯機共同
特に潔癖症ではないのでまあまあ便利な暮らしをしてましたが家賃が50000円で職場まで40分くらいかかるしで微妙だったので寮を出ることにしました

 

したしらべ

2週間くらい毎日スーモを1時間くらいは眺めたりして希望の物件を探した。

外せない項目は「鉄筋 駅徒歩5分以内」

ユニットバスにもすごく抵抗がありましたが、トイレバス別にすると金額的にすごく高くなるのでユニットバスもまあ慣れ慣れだよなあって思ってユニットバスに挑戦しました。

鉄筋も大事、知らない音がするとストレスが溜まる感じがして後は自分が出した音で周りを害するのが嫌で鉄筋は外せませんでした。
駅徒歩5分も時間は大事なので外せませんでした。

不動産

スーモで気になった物件があったので早速お問い合わせしたらすぐに内見できる流れになった。
簡単にできるんだなあと何も考えず申し込み。
何度かメールでやりとりし、内見当日。
京王線ユーザーなので京王線沿いの東都不動産へ行きました。不動産屋は押しが強くて営業ガンガンみたいなイメージがあったから、ここの担当の営業さんはすごく営業控えめでビックリしました。えっ控えめ過ぎない?逆に惹かれるんだがという感じで、本当にいい人に当たったなと思いました。
不動産屋で20分くらい相談し、物件へ。
気になった物件一つだけ行くつもりでいたのですが、結果的に3軒行くことに(笑)
「近いので全部回っちゃいましょう!」とのことで圧倒されながら物件へ。多くみれる方が嬉しい。間取りを見るだけで時間を忘れてしまう自分にとって、内見は普通に好きだし楽しい。
不動産屋は車で物件の近くまで行くのが面白い。
物件の近くの15分200円とかのタイムズにいちいち車を止めてもらってなんだか申し訳なかったのですが、この話をしたら、会社持ちだから経費で落ちます!と、言われてみれば当たり前だった。

内見

f:id:ba9man21:20170416143431j:image

f:id:ba9man21:20170416143501j:image

f:id:ba9man21:20170416143513j:image

どれも本当にいい物件だった。すべて駅徒歩5分以内で3軒中2軒は鉄筋。木造と比べてみるのもいいということで木造も一軒。雨の中2時間で3軒回った。夕方から回ったので日のあたり具合がわからなかったので、これから内見をする人は昼間の晴れの日をおすすめする。

木造も結構よかった。木造は音が気になる気がしたが周辺の環境次第でそういうわけでもなかった。

あとがき

不動産屋さんの担当の営業さんには申し訳なかったが、もう少し考えたいということでまた内見をするということにしてもらった。どれも一長一短で良い物件過ぎて迷っていた。

 

つづく