ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

自分の人生は自分の人生なんだということを大切にしていきましょう2018夏

phaさんの持たない精神論を買いに自転車でジュンク堂に行きました。

バイトやめる学校、夫のちんぽが入らないのこだまさんの新作のここは、おしまいの地も買いたかったけど、同時に3冊も買って読むのか?と迷った結果、phaさんの本のみ買った。

持たない精神論は新書版とkindle版を持っていたので、文庫版を買った。

これは600円で買える現代のお守りみたいなものだ。同じ本を3冊買うのは人生初だ。3月?にいただいた図書カードをやっと使う。残り400円何に使おうかな。

あとがき

今日は嬉しいことと悲しいことがあった。

生きていると沢山選択がある。選択を続けていかなければいけない。自分の人生は自分の人生だ。

人に言われたからといってそちらに進んでも責任を取るのは自分だ。これを理解するのに22年もの年月が過ぎた。

かなり時間がかかってしまった。

外貨を稼いで安定した暮らしをしよう。

持たない精神論を買ったけどphaさんとは違う生き方を選ぶ。誰かについていくのは楽だけど、誰かに人生の責任を求めてはいけない。

パクってパクってオリジナルを作ろう。

これも選択だ。