ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

2018/07/15(日曜日)プロポーズ

この記事は2018/07/15に書かれている

今の俺は何をしている?

はてなブログには予約投稿という機能があり、自分が死んでも投稿され続ける。はてなブログというサービスが死なない限り。

ということでこれは今未来に向けて書いている。

2018/07/15

0:30 まなさんがTwitterで病んでいたので電話をした。このタイミングでこちらからプロポーズをした。返事を明日会って話すことにした。

11:00 11時に起きる。今日は15:30にまなさんに新井薬師前駅すぐのマリモという喫茶店で告白する。

何をしても落ち着かない。シェアハウスのケイさんに野菜カレーを作ってもらい、それを食べるけど落ち着かない。部屋で夫のちんぽが入らないを読み進めるけど内容が半分しか入ってこない。ちんぽも入らなければ内容も入らない。

14:15 家を出て自転車で新井薬師前に向かう。

14:40 マリモのオープンが2018/07/16だったらしくて開いてなかった。しくじった。でもまだ待ち合わせまで1時間ある。新井薬師前としょぼきつを越えた先の中野方面まで自転車で駆け巡って喫茶店を見つける。結果的に4つも店を知ることになる。良いことだ。

外は暑かった。

15:05 新井薬師前の蜜蜂というお店に入る。

落ち着いた雰囲気で窓際ではおばさん6人組が世話話をしている。カウンターにはおじさんが4人。夫婦で経営してるみたいだ。岡山の雨の話をしていた。

バナナジュース420円を注文する。懐かし味がした。

まなさんに連絡し、蜜蜂に変更してもらう。

15:20まなさん到着。駅に迎えに行こうか迷っていた矢先だった。まなさんは17時からしょぼきつで夜営業があるからそれまでに話をしないとと思いつつ話をする。

お互いぎこちない雰囲気が流れる。

自分の自信のなさに呆れながらも少し少し言葉にする。

途切れ途切れのキャッチボールを続けた。

「俺が養うので結婚しましょう」

そんな感じで伝えたことを覚えている。焦っているのをごまかすだけで頭の中で精一杯だった。バナナジュースは焦ると味がしなくなってしまうことがわかった。

15:50

2人で蜜蜂を出て中野方面に向かう。婚約指輪を買う予定だ。

結局JEWELRY TSUTSUMIまで行ったけど何も買わなかった。店員さんとクーラーが効いてて良いお店ですね。という会話した。

歩いてしょぼきつの近くの新井薬師に行く。

公園で子供がブランコをやっているのを2人で眺める。しあわせな時間が流れていた。これからはじまるんだ。と思った。

大切にしたい。守りたい。養いたい。と思ったのは初めてだった。

16:50

しょぼきつに戻る。

まなさん、かなでさんから引き継ぎ

18:20

えもてんさんとおりんさんにこの事を伝えようと約束して、一度家に自転車で帰宅した。

帰宅してケイさんのカレーを食べる。やけに腹が減る。

19:00

自転車で池袋のジュンク堂に向かう。

phaさんの本を買う。

ジュンク堂で置き物さんをたまたま見かけたけどインターネットの人間が接触するのは怖いことなので挨拶するのをやめた。

ジュンク堂すごかった。文明だ。

20:45

ジュンク堂を出て自転車でしょぼきつに向かう。 大きな道を駆け抜けた。暑かったけど気持ちよかった。 息切れしながらしょぼきつについた。

えもてんさんとおりんさんに付き合うことを報告した。

21:50

しょぼきつを出て中野駅までまなさんを送る。

2018/07/16は名古屋でライブがあった。女友達と2人で行く予定だった。でも付き合って結婚しましょうという話をした次の日に違う女の人と2人で出かけるのは倫理観に触れるので俺はまなさんを選びます。と伝えた。

伝えればいいか迷った。

東京にいるフリをして、気の迷いで名古屋に行ってしまってたかもしれない。だけど5年付き合いのある友達だったから今少し喧嘩してもいつか仲直りしてくれるだろうと信じたかった。 約束を破ってしまって申し訳ない。でも ドタキャン一回で潰れてしまうならそれまでだ。

1年後、どうなってる?

22:15

まなさんと次会う約束をして手を振った。

あとがき

これからやることはたくさんある。 まなさんの親に挨拶し、家を借りて生活する。家具を揃えるのも大変だし、仕事も見つけなければいけない。低賃金で生きられるとはいえ、貧しい思いはさせたくない。

でも迷いはない。俺はまなさんのことが好きだ。

これからよろしくお願いします。