ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

忘れられないコンビニ ファミマ京都駅前店の店員さんの深いお辞儀

忘れられないコンビニ ファミマ京都駅前店の店員さんの深いお辞儀

僕の中で忘れられない光景がある。京都駅前のファミマ店員のお兄さんの深ぶかするお辞儀である。僕は1年に3回くらい京都に足を運ぶが行くたびにそのFamily Martにお世話になる。Family Mart京都駅前店だ。お兄さんの名前を覚えてるわけではないが何年たってもそこで働いている。そしてその余りにも深いお辞儀が忘れられない。

「ありがとうございます」

で90度身体を倒し、

「またお越しくださいませ」

で90度身体を起こすのだ。


とにかく綺麗でキレがある

とにかく一度足を運んでみることをオススメする。深々と90度身体を前に倒すのだ。おいおいお兄さんそこまでするか!?!?と言いたくなるくらい90度身体を倒す。倒された僕は非常に気分が良い。何ていうかここまで綺麗なお辞儀初めて見たぜ。って快感になる。一度陥ってから毎回そこのFamily Martを利用している。

コンビニの店員はだらしがないだとかやる気がないだとかそういう印象がある。完全に偏見だがあそこまでのお辞儀を見るとどの店員も首を倒せばいい方くらいに思ってしまう。それくらいすごいのだ。語彙力がなくて申し訳ないが本当にすごく素晴らしい。


Family Mart京都駅前店だ。京都タワーがある方の出口のFamily Mart京都駅前店。逆に次行ったときいなかったら、違う店員に、「ねえあの人は!?!?」と問い詰めてしまうほどファンになってしまったのかもしれない。それくらい印象的だ。いつかツイッターで取り上げられるんじゃないかってくらいの素晴らしいクオリティなので是非引き続き素晴らしい接客を続けてほしい。

僕のお辞儀

といっても僕もお辞儀をする接客をしている。しかし思い返せばあのような素晴らしいお辞儀が出来ていない。そう思うと凄く腑に落ちる。僕も見習って素晴らしいお辞儀心がけたい。

最後に

この記事をもし本人が見かけたら是非連絡してほしい。なぜそのお辞儀を始めたのか、無意識のうちにやっていたらそれはそれで素晴らしいがきっかけなんかあったら教えてもらえると自己満足に浸れる。