ba9man21の日記

報告と頭の整理的な役割を果たしている

遠足でカレーを作る理由

遠足でカレーを作る理由

高校一年生のとき校外学習で栃木県の日光に行きカレーを作った
なんでカレーなのか先生に聞くと「みんな食べられるから」とか言っていたが本当は「失敗しないから」だったらしい。「みんな食べられるから」ってのも一理あるけど「失敗しないから」ってなるほどなー。と思った。

料理は難しい。失敗するとたべられなくなる。でもカレーは野菜を切ってカレールーを打ち込めば完成するから失敗は少ない。それにカレールーのカレーは味が強いから、多少の変な味付けでも味が保たれるらしい。料理が失敗するとその班だけ食べられなくなるし、場の空気も濁る。先生も色々考えているんだなあと思った。

 

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com

www.ba9man21.com